Study & Practice

北海道札幌市のプログラマによる技術とか雑記のブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

dockerの使い方

UdemyのDocker講座をブラックフライデーセールで買ったので基本コマンドを備忘録として記録。随時追加していく docker run [docker image]→dockerイメージを実行→docker run は以下のコマンドを順に実行したのと同じ動作をする ・docker pull ・docker creat…

GitHubのssh通信がうまく行かない場合

前もハマった気がするんだけどGitHubのssh通信でハマった。 ssh -T git@github.comは成功するんだけどgit pushとかgit pullとか何故かできない 調べているとssh-addしてないとか色々でてきたけど改善でなかった結果、原因としてはディレクトリの所有者がroot…

〜警告: [unchecked] raw型Listのメンバーとしてのadd(E)への無検査呼出しです〜について

以前も同じエラーでハマったタイトルの警告文は注意:SampleUnchecked.javaの操作は、未チェックまたは安全ではありません。 注意:詳細は、-Xlint:uncheckedオプションを指定して再コンパイルしてください。という注意が出て-Xlint:uncheckedを指定してコンパ…

Java ArrayListの使い方

Java言語で学ぶデザインパターン入門を先日から改めて最初から始めたので問題1−1で使ったArrayListの基本をまとめる。ArrayListはJavaで提供されているコレクションクラスのひとつで(コレクションフレームワークともよばれている)ArrayListを使用すれば…

以前まで正常に動いていたjavaのソースコードがコンパイルできなかったとき

前に写経して正常に動いたはずのjavaソースコードを再コンパイルしようとしたらコンパイルエラーが出た Sample/Main.java:5: エラー: シンボルを見つけられません BookShelf bookShelf = new BookShelf(4); ^ シンボル: クラス BookShelf こんな感じのエラー…

パーフェクトPHP中断?

パーフェクトPHPを再開すると投稿したばかりだけどいろいろと案の定8章で詰まってしまった。 なかなかデバッグにも時間がかかるし平日に少しずつ進めていくのは骨が折れる。 パーフェクトPHPは土日の時間が取れる時にまとめてやる方向に変更していこうか。。…

パーフェクトPHPを再開

いま業務でC言語を扱っているため家ではK&Rを進めてきたが、来年の春までには転職することにしたのでK&Rはを一旦休止。 転職先として狙ってる会社はどこもPHPを扱っている会社なのでパーフェクトPHPを進めることにした。 とりあえずフレームワークの写経を済…

C言語 externによる外部宣言

K&R 1.10 外部変数と通用範囲のまとめ外部変数とは、変数を関数の外側で定義する変数のことで、関数内の局所変数(ローカル変数)とは違い、任意の関数から広域的にアクセスできる変数のこと。外部変数は局所変数とは違って関数が呼び出されたり終了するごと…

ブログ習慣

最近本ばかり読んでいてまったくブログに書けるようなことをしていない。K&Rはわずかしか進んでいないし、業務でもブログに書けるようなネタには出会えない。とりあえずブログを習慣化しようと始めた毎週月曜日投稿も先週は祝日だしいっか、とサボってしま…

勉強進度7月9日

Arduinoを買ってから10日くらい 一緒に買ったオライリーの「Arduinoをはじめよう」を終えた いろいろ勉強できるかと思っていたけど一緒に買ったスターターキットの内容ではできない内容がいくつかあった。 後半の面白そうなところだったので少し残念。 必…

Arduinoを買った

先日Arduinoを買った。 Arduinoとはこんな感じのマイコンボードで教育用途で 用いられるオープンソースのツールらしい 現在組込系の業務をしているので勉強がてらこれで遊んでみようと思う K&Rもまだロクに進めていないので並行して行かなければならない と…

間違い

今日業務中にK&Rが世の中でどれだけ評価されているのかが気になってGoogle検索してみるとなかなか情報が出てこない。そしてなぜか検索結果の1ページ目に自分の記事が出てくる。そんなはずはない・・・と思いながらよく見ているとタイトルも検索キーワードも…

K&R 演習1-6 getchar() != EOF の値

少し前にK&Rを買ってC言語の勉強を進めているが演習問題で結構つまづいて進まないなかでも演習1-6, getchar() != EOFの値が0か1であることを確認せよという問題がなかなかわからない何パターンか試してみたけど1しか出力されない。英語のstack overflow…

C言語のprintf()における浮動小数点型の扱い方

先日からプログラミング言語C第2版を読んでいてprintf()での浮動小数点の扱い方が気になったので備忘録として残しておこうと思う。まず通常の使い方はint型の場合とほとんど変わりなく float f = 0; printf('%f\n', f); //0.000000 のように%dから%fに変え…

C言語のポインタ

現在のプロジェクトではC/C++を使うということでCを先行して自習してるけど 案の定、初心者が悩むと言われているポインタ変数で少し詰まってしまった。なので今回は自分用のポインタ学習資料としてまとめようと思う。まずポインタ変数とはメモリのアドレスが…

新しい目標

少し前から漠然と一度は海外で働いてみたいと思っていて少しずつ英語の勉強をしていたけどハッキリとした目標ができた。 ワーキングホリデーで海外に行く。とりあえずオーストラリアかにニュージランド、カナダも候補 ワーキングホリデーということを考える…

C言語のfor文

C言語のfor文ではjavaなどのように 変数の宣言を含めることができないため int i; for(i=0; i

びびるほど三日坊主

ブログをちょこっと書き始めたはいいもののしばらく自宅でPCを扱わない日々が続きしばらく投稿しなかったら最後の投稿が25日前だった 本当に見事な三日坊主で自分もびっくり 今はパーフェクトPHPを進めていて難関と言われているフレームワーク制作に入った…

はてなブログ三日目

その日に学んだTIPSを中心にブログを書いていくつもりだったけど三日目にしてもはや何も収穫がない一日だった 以前読みっぱなしで実践部分をすっぽかしている「パーフェクトPHP」をやるつもりで帰ってきたはいいものの食事、洗い物、洗濯とすっかり時間を取…

PHP:超便利 array_column()

PHP

業務でDBから取得した連想配列を特定のカラムの値だけを配列で使用したいときに、今まではforeachでループを回して処理を自分で書いていました。めんどくささを感じて少し調べてみたところ見事に組み込み関数で望み通りのものがありました。それがarray_colu…

はてなブログ開始

1月も終わるという時期に思い付きではてなブログを始めます 日々の身になった技術ネタを中心に趣味についてとかも書いて行けたいいなぁ これといったコンセプトもなくとりあえずなるようになる精神でスタートして頑張りすぎずにのんびり続けて行きますので…