Study & Practice

北海道札幌市のプログラマによる技術とか雑記のブログ

GitHubのssh通信がうまく行かない場合

前もハマった気がするんだけどGitHubssh通信でハマった。

ssh -T git@github.com

は成功するんだけどgit pushとかgit pullとか何故かできない
調べているとssh-addしてないとか色々でてきたけど改善でなかった

結果、原因としてはディレクトリの所有者がrootになっていたこと
Unable to create
とエラーが出ていたのでもしかしたらと思って試してみたら解決した

開発用のディレクトリの所有者をログインユーザに変更することで解決した
コマンドは以下

sudo chown -R [USERNAME]:[USERNAME] [DIRECTORYNAME]

今回は個人開発だったから所有者の変更でよかったけどチーム開発だった場合を考えるとchownよりchmodで権限を設定したほうがよかったかも