Study & Practice

北海道札幌市のプログラマによる技術とか雑記のブログ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

C言語 externによる外部宣言

K&R 1.10 外部変数と通用範囲のまとめ外部変数とは、変数を関数の外側で定義する変数のことで、関数内の局所変数(ローカル変数)とは違い、任意の関数から広域的にアクセスできる変数のこと。外部変数は局所変数とは違って関数が呼び出されたり終了するごと…

ブログ習慣

最近本ばかり読んでいてまったくブログに書けるようなことをしていない。K&Rはわずかしか進んでいないし、業務でもブログに書けるようなネタには出会えない。とりあえずブログを習慣化しようと始めた毎週月曜日投稿も先週は祝日だしいっか、とサボってしま…

勉強進度7月9日

Arduinoを買ってから10日くらい 一緒に買ったオライリーの「Arduinoをはじめよう」を終えた いろいろ勉強できるかと思っていたけど一緒に買ったスターターキットの内容ではできない内容がいくつかあった。 後半の面白そうなところだったので少し残念。 必…

Arduinoを買った

先日Arduinoを買った。 Arduinoとはこんな感じのマイコンボードで教育用途で 用いられるオープンソースのツールらしい 現在組込系の業務をしているので勉強がてらこれで遊んでみようと思う K&Rもまだロクに進めていないので並行して行かなければならない と…