Study & Practice

北海道札幌市のプログラマによる技術とか雑記のブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い

今日業務中にK&Rが世の中でどれだけ評価されているのかが気になってGoogle検索してみるとなかなか情報が出てこない。そしてなぜか検索結果の1ページ目に自分の記事が出てくる。そんなはずはない・・・と思いながらよく見ているとタイトルも検索キーワードも…

K&R 演習1-6 getchar() != EOF の値

少し前にK&Rを買ってC言語の勉強を進めているが演習問題で結構つまづいて進まないなかでも演習1-6, getchar() != EOFの値が0か1であることを確認せよという問題がなかなかわからない何パターンか試してみたけど1しか出力されない。英語のstack overflow…

C言語のprintf()における浮動小数点型の扱い方

先日からプログラミング言語C第2版を読んでいてprintf()での浮動小数点の扱い方が気になったので備忘録として残しておこうと思う。まず通常の使い方はint型の場合とほとんど変わりなく float f = 0; printf('%f\n', f); //0.000000 のように%dから%fに変え…

C言語のポインタ

現在のプロジェクトではC/C++を使うということでCを先行して自習してるけど 案の定、初心者が悩むと言われているポインタ変数で少し詰まってしまった。なので今回は自分用のポインタ学習資料としてまとめようと思う。まずポインタ変数とはメモリのアドレスが…