Study & Practice

北海道札幌市のプログラマによる技術とか雑記のブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Java ArrayListの使い方

Java言語で学ぶデザインパターン入門を先日から改めて最初から始めたので問題1−1で使ったArrayListの基本をまとめる。ArrayListはJavaで提供されているコレクションクラスのひとつで(コレクションフレームワークともよばれている)ArrayListを使用すれば…

以前まで正常に動いていたjavaのソースコードがコンパイルできなかったとき

前に写経して正常に動いたはずのjavaソースコードを再コンパイルしようとしたらコンパイルエラーが出た Sample/Main.java:5: エラー: シンボルを見つけられません BookShelf bookShelf = new BookShelf(4); ^ シンボル: クラス BookShelf こんな感じのエラー…

パーフェクトPHP中断?

パーフェクトPHPを再開すると投稿したばかりだけどいろいろと案の定8章で詰まってしまった。 なかなかデバッグにも時間がかかるし平日に少しずつ進めていくのは骨が折れる。 パーフェクトPHPは土日の時間が取れる時にまとめてやる方向に変更していこうか。。…

パーフェクトPHPを再開

いま業務でC言語を扱っているため家ではK&Rを進めてきたが、来年の春までには転職することにしたのでK&Rはを一旦休止。 転職先として狙ってる会社はどこもPHPを扱っている会社なのでパーフェクトPHPを進めることにした。 とりあえずフレームワークの写経を済…